小郡東野サッカークラブ

Welcom to our homepage 
 070-1510-5781
お問い合わせ

お知らせ

2022 / 04 / 26  08:30

OBの北島祐二選手インタビュー 【YBCルヴァンカップ第5節 福岡-湘南】「あの悔しさがあるから頑張れている」

2022Jリーグ YBCルヴァンカップ 第5節
2022年4月23日(土)14:03キックオフ
会場:ベスト電器スタジアム/ 2,619人
結果:アビスパ福岡 2-1 湘南ベルマーレ
得点:[湘南]山田直輝(22分)、[福岡]ジョルディ クルークス(55分)、フアンマ デルガド(61分)

◎北島祐二選手(福岡);
Q:今日はいつもとは少し違うシステム、ポジションでのスタートでした。
「そうですね。いつもとは違うポジションでトライしましたが、狙いとしては守備面が主で、攻撃でも僕の特長である狭いスペースで受ける動きだったりを出して欲しいと言われました。ただ、前半は押し込まれる場面が多くて、なかなか狙っていた形で前からボールを奪えていなかったので、手応えとしてはそんなにないですし、攻撃面でもボールを受ける回数が少なくて、僕の上を通りすぎるような展開が多かったので、難しかったですね」

Q:磐田戦のあとのリーグ戦でメンバーに入りました。成長を感じる部分はありますか?
「去年もルヴァンカップで試合に出させてもらったんですけれども、なかなか結果を出せなかった中で、この前の磐田戦(ルヴァンカップ第4節)でアシストできたので、結果を出せば試合に出してくれるという監督の意図を感じましたし、それに応えられるように次はゴールを決めたいです」

Q:さっき中村選手が、北島選手が頑張ってくれて層が厚くなって、リーグ戦に出ても全然おかしくないと言っていました。
「僕は去年からずっと試合に出られていなくて、夏とかは、結構メンタル的にきつい時期もあったんですけれども、そこがあるからこそ、いま結果を出そうと思いますし、結果を出したら試合に使ってもらえるので、いかに試合でインパクトを残せるのかと、あの悔しさがあるから今頑張れているというのはありますね」

Q:前半の途中からいつもの形に戻していたようですが、後半はどんなことを意識していたのでしょうか?
「僕たちのいつも通りの形に戻してからはプレスの行きどころがはっきりして、みんなの出足が良くなったのは前半の終わりぐらいから感じていました。後半は湘南のペースが落ちるというのは分かっていましたから、後半先に1点取れたのが大きかったですね。1点取れれば逆転できるなという意識はみんなにあったので、あのジョルディの素晴しいシュートが効きました」

Q:得点の場面のセットプレーは狙い通りだったのでしょうか?
「まずGKの谷選手が出られないところに蹴るというのが一つの狙いで、そこをクリアした時に宮くんだったりに対してチャンスになるようないいボールを蹴ることができたと思います。その跳ね返りをもう一度上げようかなと思ったんですけれども、ジョルディが見えたので直前で変えたという感じです」

Q:ジョルディが普段から練習している相棒だというような話もしていました。
「あの位置からのシュートは練習でも8割、9割は入っているので、あそこにいかにフリーの状態でパスをあげられるかというのは、今、警戒されていてなかなか難しいんですけれども、そこを作ってあげるというのも僕たちの仕事なのかなと思います」

Q:クルークス選手がCKを蹴ろうとしたときにキッカーを変わる場面がありましたが、どんな意図だったのですか?
「その前に僕が蹴った流れでジョルディが決めていたので、そこは流れを考えると僕が蹴った方がいいかなと思いましたし、宮くんだったり中で待っている選手も『お前に蹴ってほしい』と言われたので、そこは流れを考えて変わりました」

◎中村駿選手(福岡);
Q:前後半でまったく違う内容になりました。まず、試合を振り返っていただけますか?
「いろんなやり方がある中でトライした部分があって、そこがなかなかうまくいかずに相手にはやりやすくなってしまったかなというのが前半だったんですけれども、前半の途中からやり方を変えて、いつも通りの自分たちのやり方でやって、1点で前半を抑えられたからこそ後半があったと思います。自分たちがやることは変わらないと思いますし、セカンドボールを拾い始めると自分たちのリズムになるので、そういったことの連続で前の選手が良い活躍をしてくれたかなと思います」

Q:広島戦辺りから、ちょっと自分たちの戦い方が出にくくなった中での今日の試合でしたが、少し戻って来たという感じでしょうか?
「自分たちは守備のいい形が出ればどんどん乗っていけると思いますし、後半はそういう部分を出せたと思います。やはり攻撃と守備は表裏一体で、どっちかが良いというのはあまりないと思うので、そこは両方しっかりやっていかないと、このチームではうまく回っていかないと思っています」

Q:2連敗の後に引き分けを挟んで勝ち星を重ねています。リーグ戦、カップ戦の違いはあっても、ここから上がっていけそうにも思います。
「(北島)祐二は今日はすごく良かったですし、リーグに出ていない選手が今日のピッチで躍動していたと思うので、チームとして厚みが出て来たなと感じています。そういう選手がリーグに出ても全然おかしくないと思うので、そういう勢いも使いながらリーグを戦っていければ、もっともっと勝ちを拾っていけるのではないかと思います。そういう中で、自分ももっと力を出していかないと、簡単にポジションを奪われてしまうので、そこは意識してやっていきたいです」

Q:ご自身の得点というところでは、これまでに何回かチャンスもあって、あと半歩かなという印象もあります。
「そこが結構大きなところだと思うので、そこでどうアシストするか、決めるかというところを、自分の中でも整理して周りと共有しながらやれれば取れるようになるかなと思います。思い詰めず、自分らしくやれればと思います」

[中倉一志=取材・構成・写真]

2022 / 04 / 22  10:41

キッズ普及 キッズスクール入会申込(未就学児) 入会金・月謝:無料

お問い合わせをお待ちしておりますm(_ _)m

◆当クラブでは、無料体験(小学生)サッカーを随時受付けております。

体験希望者は、お問い合わせよりご連絡をお願いします。

体験期間は、体験開始日~月末まです。

★体験入部申込み書 ←クリック!!

 

◆園児部門の普及を目的にキッズスクール(未就学児)を新設しました。

入会金・月謝は無料です。

 

◆キッズスクール入会申込 ←クリック!!

2022 / 04 / 14  15:05

当クラブOB 北島祐二選手の活躍!! 福岡が磐田に逆転勝利!! ルキアン“恩返し弾”で追い付き、重廣が決勝弾!!

4.13 ルヴァン杯GL第4節 福岡 2-1 磐田 ベススタ]

 YBCルヴァンカップ2022は13日、グループリーグ第4節を開催し、グループDではアビスパ福岡ジュビロ磐田が対戦。前半をスコアレスで折り返した試合は、後半21分にMF松本昌也の得点で磐田が先制するが、同27分にFWルキアン、同42分にMF重廣卓也が決めた福岡が2-1の逆転勝利を収めた。

後半21分、右サイドを突破したファビアン・ゴンザレスがクロスを送ると、走り込んだ松本が右足ダイレクトで合わせてネットを揺らし、磐田が先制に成功する。

しかし後半27分、MF北島祐二の浮き球のパスから抜け出したルキアンが右足のシュートでゴールを陥れ、福岡が同点に追い付いた。昨季、磐田に在籍してJ2得点王に輝いたルキアンにとって、移籍後初ゴールに。さらに同41分、北島が中央に送ったボールをフアンマがヘディングでPA内に落とすと、反応したMF重廣卓也が左足で豪快に蹴り込み、福岡が2-1の逆転勝利を収めた。

 第5節は4月23日に行われ、福岡は湘南を、磐田はFC東京をホームに迎える。

2022 / 04 / 14  11:32

2022年度 新規メンバー募集中!! 1年生と園児を大募集!! 真剣に遊ばせます!

2022年度もメンバーを広く募集してます。

チーム東野の仲間になりませんか。

こちら⇒⇒⇒募集チラシ

体験入部はいつでもOKです。

ご遠慮なくお問い合わせください。

 

 

2022 / 04 / 10  13:22

・指導者募集中!!

・ジュニア年代(園児~6年生)の指導に興味がある方。 気軽にお問合せからご連絡ください。

・当クラブのOBが指導者として戻ってきました。

・大学生コーチも仲間入り!

 

 

1 2
2024.03.29 Friday